chibさん

our_bubble_hour2008-01-29


前回のエントリーで御紹介したNobuo Yamadaさんがご自身のブログにて泡について記述されています。
http://blog.livedoor.jp/abh_oto_yamada/archives/50836944.html
お礼も兼ねまして先に御報告まで。


今回Our Bubble HourでLIVEをして頂けるchibさん。
2003年にイギリスの名門レーベルFat Cat Recordsからデビューアルバム"Moco"をリリースされています。
泡本番前に御紹介も兼ねて、簡単なメールインタビューに答えて頂けました。


―― 音楽製作を始めたきっかけはなんでしょうか?また影響を受けた音楽などは?


 大学卒業の時に、人生一度きりだから、本当にやってみたいことを やってみよう、と思って始めました。
 影響を受けた音楽は、いろいろあるけど、ブレイクビーツとかから一番 影響を受けたんだと思います。
 あと中学生まで習っていたピアノの影響も大きいと思います。
今でもその頃習っていた曲を弾くと、「なんていい曲なんだろう」と思って涙が出てきそうになります。
 現在はJポップからミニマルミュージックまでいいと思うものはなんでも聴いてます。


―― 曲づくりで大切にしていることは何でしょうか?    


 私の場合は最初に頭の中にアイディアがあって、それを再現する、というやり方なので、頭にあるものをきちんと再現できるように努めてます。


―― これからどんなことを試みてみたいと思っていますか? また今後の活動予定について。
 

 音楽に限らず、思いついたら行動、というのが生き方そのものなので、 やってみたいことなんでもできたらいいなと思います。   
 音楽に関しては、とりあえずセカンドアルバムを完成できたらと思っています。


以上です。
それと補足になりますが、COMMUNE DISCからリリース予定のchristophe bailleuのリミックスアルバムに曲提供もされているようです。
myspaceも開設されていますので合わせて御案内いたしますー。