フライヤーができました。


新年明けましておめでとうございます!遅い!ごめんなさい!


今年もOur Bubble Hourをよろしくお願いいたします。
最低でも4回は開催致します。やれんのか!?やります!


さて、今回は私の段取りが悪くていろいろな準備が後手後手となっておりますが、実はフライヤーが昨年末できあがりまして、都内数箇所にてすでに配布済みであります。
更には開催場所のloop-lineでのイベントや、DJで参加頂くDELAさん主催のイベントでも配布を頂きまして、ひょっとしたら既に手にとって頂いたり、お目に触れているかもしれません。

今回デザインをお願いしたのは、関西在住の若き才能NO!Zさんです。
一見するとHIPHOPな雰囲気のデザインですが、彼はグラフィティーライターと言うわけではなく絵描きさんです。
OBHを一緒にオーガナイズしてくれているzu-hauseくんが、以前自主でスプリットCDを製作したことがあり、そのジャケットを手がけていたのがNO!Zさんだったのです。



そのデザインがこれです。ずーっと頭の片隅にありまして、前回フライヤーデザインをやってくれたzasso scienceがたまたま忙しかったこともあり思い切ってお願いしたところご快諾頂いた訳です。
ところが上記の通り後手に回ったばかりにカラーでやるには時間がないとなりまして、単色手描きでしかもちょっと形を変えてやろうとなったのが今回のフライヤーです。

最初デザインを見たとき、ものすごく懐かしい気持ちになりました。
10年ほど前のフライヤーと言えばこんな感じの、手描きでモノトーンで手作り感あふれるものばかりだったように思うんです。
それは俺がその当時HIPHOPばかり聞いていたからかも知れません。
そこで時間もないし、どうせならその雰囲気を少しでも再現してやろうと、台紙も自分で用意して手刷りして全部この手で裁断したのがOur Bubble Hour vol.2のフライヤーです。
家内制手工業スタイル完全ハンドメイドシットです。しかし500枚1人で裁断するのはしんどかった。

今回せっかく手作業だったので、印刷時の色を何種類か変えてみたり、紙の色も一箇所に置いてある分だけ変えてみたりと数種類ご用意してみました。
当たり前のことではあるのですが、色が違うだけで随分と雰囲気って変わるものです。

もしお見かけの際には、その違いのご確認も含めて、ぜひ手にとってみて下さい。