kaneko,yukiさん

obh vol.1でLIVEをやって頂くことになったkaneko,yukiさん。
私が彼の音楽に出会ったのは本当に偶然で、とりとめもなくmy space上を徘徊していた時に彼のspaceに流れ着いたからでした。
なんと表したものか難しいのですが、いわゆるexperimental/electronicaな音楽に付きものの小難しさを全く感じず、なんとも言えない瑞々しさのようなものが感じ取れました。
ohbを始めるに当たって迷わず彼にLIVEをお願いしようと思ったのは、まだ動き出したばかりのこのイベントを音を通して体現してくれている、
そんな身勝手な投影をしていたからなのかも知れません。
そしてその豊かな伸び代にあやかりたい、とか。どんだけ身勝手なんだって話ですね。

その後、たまたま遊びに行ったイベントでこれまた偶然彼と行き会い、お話する機会を持つことができました。
その時に来年magic book/PICOからリリース予定の彼の1st アルバム「rut」のデモ盤を頂いたのですが、それを聞いてその身勝手な思い入れは良い意味でぶち壊されました。すでに一線級の個性を持っていました。
これはぜひ当日のお楽しみにして頂きたいのですが、彼の曲にはありそうでなかったある要素があります。
それはきっと新鮮な驚きを与えてくれるものと思います。

また、フライヤー等にも記載されているように、彼は舞台表現の音響デザインを幾度か手がけています。
その経験を少しでも生かせる場を作ることができないかと思案にくれていたのですが、なかなか良いアイデアは浮かびませんでした。
もうそのままで良いかなと思いつつ、ある日彼のライヴを観に行ったのですが、そこに彼の演奏に合わせて踊る女性が一人。(これ↑ある要素のヒントです)
これがまたなかなか良い感じに合ってまして、ライヴ終了後聞くと別に演出でもなんでもないと言うではありませんか。
やっぱり現場にこそヒントやきっかけはあるものですね、その場で二人にobhで一緒にやってもらえないかと頼み込み、今回実現することとなりました。
そうです、音と踊のセッションライヴとなります!ぜひ当日の会場でその光景を感じとってほしいと思います。

最後にkanekoさん主催のイベントがありますのでそれの告知をしておきます。
obhにお越しになれない方もそうでない方も、ぜひ一度足を運んで見てください。

10/21(sun)
「perch vol.02」
@前衛派珈琲処 Matching Mole
日時: 10/21 ST19:30〜
料金: ¥1,500-(ドリンク込み)

出演:
tadokoro,atsushi
sasaki,masaya
http://www.myspace.com/masayasasaki
kaneko,yuki
http://www.myspace.com/kanekoyuki