はじめまして

まずはここをご覧頂いてありがとうございます。

音楽イベントOur Bubble Hour主催の3molesと申します。
こちらでは音楽イベントOur Bubble Hour(以下obh)に纏わるあれやこれやや、時には日々の雑感なども記して行けたらなどと考えております。

さてohbはどんなイベントかと言いますと。。。

約一年半ほど前に、眠りのための音楽をかけまくる爆睡ナイトというDJイベントがありました。
それは360°recordsなどを主催されている虹釜太郎氏が始めたバクスイナイトを由来とする内容のものでした。
その後爆睡ナイトはloaded*と言うLIVEイベントへと発展して行き、最終的には二つの連名でのイベントが開催され、ひとまず休眠となりました。

俺はたった1〜2回足を運んだに過ぎませんでしたが、その内容に深い感心を抱きました。
そこでは歌からラップ、ノンビートから爆音、生楽器からエレクトロニクスまでと、本当に様々な音やメロディが万華鏡のようにちりばめられていました。
そしてLIVEも然る事ながら、DJ陣のある意味荒唐無稽な流れをもつ選曲も大変刺激的で、いままで聞いたことのないジャンルの音楽にたくさん触れることができました。
それはとてもとても素敵な時間だったのです。

普段なかなかクラブでは耳にできないけれど、とても素敵な曲が流せる制約のなさ。
LIVEひとつとっても普段交わることの少ないジャンル同士のアーティストが並列してそれぞれ演奏している。
ノンジャンルを謳ったイベントは多々ありましたが、ここまで自由な場所は個人的には初体験でした。

そしてその空気を、再現とまではおこがましいですが、また自分なりに浮かび上がらせたいと思うようになったのです。

確かに明確なコンセプトを打ち出しづらい、曖昧模糊とした内容になると思います。
いわゆる音響と呼ばれる音楽が多いと言えばそうなるかも知れません。
ただ目指すものはひとつです。
とにかく無茶で自由な音空間を生み出したいのです。

DJ時には普段なかなか流れる機会のない、だけど素晴らしい曲を好き勝手流して欲しい。
LIVEもまた然り、例えばハードコアな日本語ラップとノンビートのアンビエントが同居する場にはきっとなにかしらの作用があるはずだと思うのです。
HIP-HOPあがりの俺がつい先日矢沢永吉のライヴを大いに楽しんで来た様に、それとは比較にもなりませんが、そんな場所を作り上げることが出来たならと思うのです。

第一回目のobhはDJ主体です。LIVEは新進気鋭の音楽家、金子由布樹さんのみ。
皆さんに関心を持って頂いて、足を運んで頂ける様なものに少しでも近づけるために頑張って行きたいと思います。
そしてそこでもし新しい音楽との出会いがあったなら、こんなに嬉しいことはありません。

長い上に取りとめもない文章ですが、始めの言葉とさせて頂きます。
最後まで読んで頂いてありがとうございました。